陸マイラーのすすめ

出張族のANA上級会員をgetしたことから、初心者陸マイラーとしての一歩を踏み出しました! 10万マイルを目指します!

FX案件はどう選ぶか

どーも。

今年の1月にポイント案件でマイルをため始めて早5ヶ月。ゆっくりですが順調にマイルは貯まっており移行中も含めるとハピタスとポイントタウンで約6万マイルを貯めることができました。

FX案件を中心にこなしているので、もっとガンガン案件をこなしても良いのですが、一時的でも数万円をFX口座に移すことになるため、案件は1つ承認されるごとにしています。

クレカ案件であれば、年会費と利用条件くらいを見れば大丈夫ですが、FX案件では、条件を良く見る必要があります。



f:id:hiyoriyori:20160530184919j:plain



私はFX案件を選ぶ時に重要なことは、スプレッドと必要lot数から、獲得ポイントを比較し決めていくことだと思います。

スプレッドとは、買値と売値の差額であって手数料のようなものになります。例えばドル/円のスプレッドが0.3銭と記載があれば、1ドルを買ってすぐに円に戻しても0.3銭の損が出ることになります。(為替が変わらない場合)

※スプレッドには、原則固定のものと変動のものがあるので取引の際には良く確認してください。


もう1つのlot数とは、取引単位のことで各社設定しており、1万通貨単位もしくは10万通貨単位となっています。つまり、1lotの取引とは1万ドルもしくは10万ドル取引するということです。

さて、ではFX案件はどうかといいますと、ある案件では獲得ポイントが24000ポイント、スプレッド0.7銭 必要lot数が300lot(1lot=10000通貨)となっています。

凄い大型案件ですね!
さて、この案件はお得でしょうか?

私は、Noだと思います。

1lotの取引の場合、為替変動がないとして、0.7銭×10,000=70円の損失がでます。
そしてこれを単純に300lot繰り返すと21,000円の損失になるわけです。

24,000ポイントに対して、21,000円のマイナス。これはあまりお得とは言えませんね。もちろん、1マイルを何円として考えるかで変わるとは思いますが、それにしてももっと楽でリスクの低い案件はあると思います。

もちろん、実際には為替変動があるわけですから、これより得する場合もあれば損する場合もあります。

ただ、私としては増える増えないに関わらず300lotもの取引を行うことは、ポイント目的とすればリスクでしかないと思っています。

逆に、スプレッド0.3銭 必要lot数が1lotの案件で10000ポイントというものもあります!
これは単純計算で-30円にしかならないのでかなりお得な案件と思います。

私の中の案件選びの基準としては、ポイントの10%以下の損失となるようにしています。さらにlot数は可能な限り少ない方がベターです。

私が案件を始めてからも、お得な案件は少しずつ減っている気がします!取りこぼさないようにお得な案件は急ぎましょう!

皆さんの参考になれば!

ハピタスの登録は以下からどーぞ!


日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス