陸マイラーのすすめ

出張族のANA上級会員をgetしたことから、初心者陸マイラーとしての一歩を踏み出しました! 10万マイルを目指します!

ANA国内線 プレミアムクラスの当日アップグレードにチャレンジ

どーも!

本日東京から福岡に行くためマイルで特典航空券を予約してました。

これまで国内線ではプレミアムクラスを利用したことはありませんでしたが1度は乗ってみたいということでアップグレードを狙ってみました!

 
f:id:hiyoriyori:20170401094450j:image

いつもは家から近い成田便を利用していたのですが、成田便はプレミアムクラスの設定がありません。あと、成田は国内線ANAラウンジが保安検査場の外にあるためちょっと不満だったので、今回はプレミアムクラスがある羽田便で予約しました。まぁ、成田のラウンジは国際線到着ラウンジと共用なので、おにぎりなどの軽食が食べられるメリットはあるんですが。

 

本日4月1日はアップグレードポイントの付与日です!私の場合、今年度分として24ポイント付与されました。昨年も10ポイント持っていたのですが、使う機会がなくスカイコインに交換することとなってしまいました。

国際線のアップグレードに、使うのがベストなんですが出張などでは同行者がいるので使いづらいんですよね。

ということでせっかくのポイントは使える時に使ってみようという作戦です。

 

プレミアムクラスへのアップグレードは、当日に空港で行う必要があり、9000円もしくはアップグレードポイント4ポイントで可能です。

ただし、当然当日にプレミアムクラスに空席がなければアップグレードできません。

春休み中かつ休日の本日アップグレードはできるのか…

先に結論を言ってしまうと無事アップグレードできました!

f:id:hiyoriyori:20170401095453j:image

ちなみに、搭乗券ではステータスがプラチナになっていますが実際には本日から平SFCに降格です(泣)予約した時のクラスで反映されているのかな?

プレミアムクラスでは機内食が食べられるので特典航空券は昼またぎの便で予約しておきました。昨日の夜に空席状況確認すると、空席は5席。前後の便は既に満席となっているものが多かったのでラッキーでした!

 

当然、他の方がアップグレードして空席が埋まってしまえばアウトなので、できるだけ早く空港に行くことに!

以下今日の時系列

6:00 起床 (残空席4)減ってるー(汗)

6:40 出発

8:15 羽田着(残空席3)さらに減ってる(汗)

8:30 プレミアムカウンターにて無事アップグレード

 

さらっとアップグレードできてしまいました!ただ、前後の便は最後まで満席だったのでたまたまラッキーだったのかな?ちなみにアップグレードの際に係りの方から「アップグレードポイント数を確認します」→「24ポイント'も'ありましたので大丈夫です」と言われたのが何か地味に面白かったです。

 

私の便は10:00現在で残空席1になっています。

 

初のプレミアムクラス楽しみです!

アップグレードポイント保有されている方はプレミアムクラス狙ってみては?

 

以上、アップグレードチャレンジ報告(from ANAラウンジ)でした。

でわ