陸マイラーのすすめ

出張族のANA上級会員をgetしたことから、初心者陸マイラーとしての一歩を踏み出しました! 10万マイルを目指します!

ANA上級会員になるまで

ANAユーザーの皆さん、はじめまして!

さっそくですが、先日陸マイラーを目指すことを決意し、活動をはじめました!と言っても今のとこは陸では1マイルも得ておりません。これから陸で10万マイルを目標に頑張っていきますので備忘録的に記事にしたいと思っています!
ベテラン陸マイラーの方からすれば当たり前すぎたり要領が悪いこともあると思いますが、それらの反省も含めて、これから陸マイラーになる方や興味のある方の参考になれば幸いです!


初回は陸マイラーを目指すようになるまでをお話したいと思います!
私はしがないリーマンですが、4年ほど前から海外出張のある部署に配属となりました。

それまで、飛行機に乗るのは多くて国内線を年に1回ほどで、マイレージカードすら持っていない状況をでした。海外旅行も一度も行ったことがありませんでした。(今でもプライベートで行ったことはありませんが‥笑)

現在の部署になってからは、2~3カ月に一度の海外出張をするようになりました。
当初はアジア圏が多く、JALもしくはスカイチーム系列に乗る機会が多く、ANAスターアライアンス系列に乗る機会はあまりありませんでした。
そんな私がANAマイレージに入会したのは約2年前。業務がアジア圏からトルコに変わり、スターアライアンス系列のトルコ航空に乗る機会が増えたのがきっかけです。

トルコには2年間で10回ほど出張しており、そのおかげで実家への帰省のため国内線(東京→九州)の特典航空券を数回とれるくらいにはマイルが貯まりました。

さてここで、ANAの上級会員についておさらいしたいと思います。ANAの上級会員にはプラチナとダイヤがあります。

まずは、これらの会員になる条件は以下の通りです。
 プラチナ‥1月から12月の間に50,000プラチナポイント(うち25,000はANA運行分)
ダイヤ‥1月から12月の間に100,000プラチナポイント(うち50,000はANA運行分)

上記条件を達成すると翌年度1年間は獲得した会員となることができます!(達成後には事前サービスもあるので1年+α)
プラチナポイントとは、マイルとは別に貯まるポイントで、会員ランクの判定だけに使われるものであって、何かに使えるポイントではありません。また、毎年リセットされてしまいます。これはスターアライアンス系列に搭乗すれば貯まるのですが、上記をみると半分はANA便に乗らなければなりません。

では、上級会員になると何があるのか?
色々な特典があるのですが、私が個人的に嬉しいのは以下の特典です。
ANAラウンジやスターアライアンスゴールドラウンジの利用可
・優先カウンター
・保安検査場優先レーン
・手荷物優先
・プレエコへの無料アップグレード
・プラチナデスク(専用電話窓口)

ラウンジについては、エコノミーでも使えるようになるので出張での長時間乗り継ぎ待ちなんかでは大変有難い限りです。何気に有難いのはプラチナデスクで、面倒くさがりの私は予約なんかも電話で聞いてしまいます!つながり易いし、自分の番号を登録しておくと電話した時点でオペレーターに情報が伝わるので便利です。この他にも予約の優先などあります!また、ダイヤにまでなるとANAスイートラウンジが使えたりするそうですよ!
 
ちなみに、この上級会員期間中に申込みできるスーパーフライヤーズカードというクレジットカードは年会費を払い続ける限りプラチナ会員とほぼ同等(スタアラゴールド)の資格を保有することが出来ます。飛行機を頻繁に利用される方には大変便利だと思います。

さて、私の状況ですが、2014年には年間5回程度のトルコ出張で5万を越えるプレミアムポイントを獲得しました!…が、ANA運行便は数百ポイントのみで全く条件達成なりませんでした(泣)まぁ、そもそもトルコ航空しか使わないので上級会員など意識もしていませんでしたが…

翌2015年も変わらず10月頃までに、数回のトルコ出張をしていました。ただそこでANA便でのヨーロッパ出張が突如入り、プレミアムポイントが3万越え、ANA便が1万強!
この時点で気づいたこと、…あれ?あと一回ANA便でヨーロッパ出張があると上級会員になれる!?
しかし、年末までに時間がありません(汗)神に祈りながら待ちました!するとなんとか12月中旬に出張が決まりギリギリで上級会員になることが出来ました!
パリのテロなどにより出張がなくなる危機もありましたが、命をかけて何とか達成です!


f:id:hiyoriyori:20160131221916j:image

…と、まぁ思いがけずプラチナをgetすることができました。このプラチナのためだけに沖縄等を往復する修行とよばれることをされている方がいることを考えれば本当に運がよかったと思っています。

ここまでが私がANAプラチナ会員になるまでの話で、次回からは本題の陸マイラーについてお話したいと思います。

以下のサイトは私が陸マイラーになるにあたって使用するサイトです!興味がある方は是非ご登録ください!


日々の生活にhappyをプラスする|ハピタスhttps://m.hapitas.jp/register?