陸マイラーのすすめ

出張族のANA上級会員をgetしたことから、初心者陸マイラーとしての一歩を踏み出しました! 10万マイルを目指します!

初大型案件 陸でマイルを貯める~DMM FX 取引編~

どーも!
今日は前回の口座開設編に続き取引編です!今日はFXとは何かという点とポイント案件をする上でのリスクを記載します。


f:id:hiyoriyori:20160203235725j:plain


今回はDMM FXの口座開設(5万円以上の一括入金)+1lot取引で10000ポイント(9000マイル)getの案件です!

いよいよ説明していきます!

でもまぁ私はFXには全く詳しくないので多少誤りがあるかもしれませんので、皆さんも調べてからチャレンジしてくださいね(^_^;)

FXは、為替間の取引を行いそのレートの差で得したり損したりする取引です。

簡単に言えば、1ドル=100円の時に1万円分ドルに両替すると100ドルになります。これを1ドル=110円の時に円に両替すると1万1000円になり、1000円儲けたことになるといった具合です。

では1lotとはなにか?
1lotとは取引数のことで簡単に言えば1回取引してくださいということです。

じゃあ1回の取引とはどれだけかと言いますと、DMMではドルを対象とする場合、1万通貨単位以上となっています。

1万通貨単位?またわからない用語がでました!

1万通貨単位とは円からドルを取引する場合に最低取引額が1万ドルからということです。

1万ドル……今のレートで約120万円ですね!

そんな額払えるかーってなると思います。

でも大丈夫!私も120万円なんて大金の取引はどう考えても我が家の財務大臣(嫁)の承認がおりません!

当然からくりがありまして!
FXにはレバレッジと呼ばれるものがあり、25倍が上限になります。

レバレッジ25倍とは、例えば1万しか持っていないとしても25万円分まで取引ができると言うものです!

ただし、元金は1万しか持っていないわけですから、それ以上損失が大きくなるとロスカットといって強制的に決済され、-1万で終了となります。

つまり、約120万円分の取引をするには約4万8000円があれば可能ということになります。

今回の案件の条件に5万円以上の一括入金とありますが、これはつまり1lot取引するための最低金額と同等になっているというわけです。

案件達成のためにどのように取引すべきかという観点で言えば、FXで儲けることは考えず、円→ドルで取引をして即決済することで為替変動リスクをほとんど負わずに終わることができると私は考えます。

もし、本当にFXで儲けたいとの考えであれば、ポイント案件などではなくしっかりと勉強をしてやるべきだと思います。普通にFXをやりだしたら、ポイント案件の金額などあっという間に吹き飛ぶ可能性があります!当然儲かる可能性もありますが、それならポイント案件を続ける意味はないでしょう(笑)

では、今回の案件をこなす上でのリスクの可能性を考えましょう。為替は常に変動しているわけですから、例え一瞬の取引であっても多少の損益が生じます。

ではレバレッジ25倍で1lot取引した場合、先ほど説明したとおり軍資金は約5万となります。この5万がふっとぶ為替変動とは1ドル=120円の場合は、

120円 × 1/25 = 約5円となります。

つまり、取引をして決済をする間にドルが約5円下落した場合スッテンテンになってしまいます。

同様に、今回の案件で貰える10000ポイント分(約1万円分)を丸々損する場合というのは約1円の下落ということになります。

ただし5円や1円というと、小さく聞こえますが一瞬の取引(数秒程度)の中で円単位で変動するというのは極めて極端な暴落だと思います。

私がやった限りでは、1lotで数十円程度の損失でした!
私としてはその程度の損失やリスクで10000ポイントを貰えるのはかなり美味しいと思います。
ただこの程度のリスクをどうとらえるかは重要ですから自分で良く考えてくださいね!

ちなみに一瞬で決済すると、大抵少しだけマイナスになります!これは運が悪い訳ではなく、同じ時間においてもドルの買値が売値よりやや高く設定されているためです。
この差額はFX会社の手数料としてとられるものです。会社ごとに手数料が異なり、DMMは1ドルあたり0.3銭の手数料が含まれます。
ですので、FX案件の場合はやや損失がでて当たり前だということを肝に命じて欲をかかないように気をつけてください!

では次回は、実践編です!
それでは!


今回の案件はハピタスのものです!まだ登録されてないかたは是非!30ポイント貰えます!
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

追記)

勘違いをしておりました!投資金額が0になった場合にロスカットされるように記載しておりましたが、各会社毎にロスカットの設定値がもうけられています。(例えば元金の50%等)
大変申し訳ありませんでした。FX案件をされる方はロスカット基準値をご確認下さい。